[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
未知との遭遇
『スウェーデン王立科学アカデミーは8日、2013年のノーベル物理学賞を、物質に質量をもたらす「ヒッグス粒子」の存在を理論的に予言した英エディンバラ大名誉教授のピーター・ヒッグス氏(84)と、ブリュッセル自由大名誉教授のフランソワ・アングレール氏(80)に授与すると発表した。素粒子物理学の大きな謎を解明した功績が評価された。』
ネットのニュースはこう伝えた。
私たちには....まさに....「未知との遭遇」のようなもの。
チンプンカンプンどころか考え・想像すら出来ない。
今回のノーベル物理学賞は....まっ、予想される結果になったわけだけど....
昨日の飲みの会で子どもらが私たち大人に聞いた。
「それって何?」
聞かれて困る大人たち....静じいちゃん(元小学校校長)ですら説明を避けた。
と、しんちゃん(さきの夫で一恵とみどりの父)が、ペラペラと話しだした。
父ちゃんは黙って飲んでる。
私も黙って飲んでた。
静じいちゃんが「さすが天文学者にはわかるか」と笑う。
するとさきが「あんまり、持ち上げないでよ、また、望遠鏡買うなんて言い出すから」
ズシッと釘を刺す。
限りなく宇宙物理学....
しんちゃん「そんなに難しい事じゃないよ」と言うが.....子どもらには、まったく理解できなかった。
もちろん、私らにも。
みどり....「それ、おいちい?」
笑った。
則子が窓から暗くなった外を指差し「あっ、星が落っこちた!」
流れ星かぁ~...と、大人は無視。
が、一恵が「どこどこどこっ」と、則子と窓にへばりつく。
「あっこ」と指さす方向は....ほとんど....水平??
しんちゃんが....「そりゃ、すごいぜっ、どこどこ」
いつもは真っ先に乗る彩子....宿題に汗を流していて抜けた存在。
みどりは....かぼちゃを食べてる。
まっ、今日、明るくなってから探すんじゃないの。
落っこちたという場所の方角を。
エイリアンをみっけたら....持ってきたらダメだからね。
★★★ (・・;)
